スマホで確定申告
昨年は、スマホで確定申告しようとして途中で挫折し、結局、PCに切り替えて電子申告するという情けない状況でした。
しかし、今年は、スマホで確定申告成功です。さらに、ふるさと納税(寄附金控除)は、楽天の電子証明書により入力を省略できました。
全体のイメージ
マイナポータルがハブとなり、e-Taxに必要な証明書が連携されます。
「e-Tax」 ⇔ 「マイナポータル」 ⇔ 「e-私書箱」 ⇔ 「楽天電子証明」
手順
素直に指示に従ってスマホを操作するだけで大丈夫でした。
ただし、バタバタしないように、マイナンバーカードと利用者パスワードなどを事前に手元に準備しておくとよいでしょう。
事前に楽天ふるさと納税サイトで「寄附金控除に関する証明書の電子交付」申請しておく
数日後に楽天の「電子ポスト」に証明書が格納される
この証明書を「e-私書箱」(野村総研)と連携する
「e-私書箱」と「e-Tax」を連携する
「e-Tax」の申告時に「マイナポータル」と連携しますかと聞かれるので、「連携する」を選択します。なお、源泉徴収票をカメラで撮影すると自動でデータが取り込まれます。
山田会計士の解説動画が分かりやすいです。
マイナポータルとの連携はあきらめたようですが、実際の画面の操作方法が分かります。
必要な個所だけ事前に見ておくと、スマホの操作がスムーズに進みます。